現在、5か月目以降のコンテンツを整備中です。
次回9月の公開収録に向けて、準備中です。

■武学オンライン講座公式HP
成貢を引き出す超越成功法 武学オンライン講座

■レノンリー公式サイト
レノンリー公式サイト

■Youtube「レノンリーチャンネル」
合同会社共育・レノンリーチャンネル

今回は、「成長は曲線」について武学の視点でお伝えします。

上の図は、「時間の経過に伴う、成長度合い」のグラフ、です。

多くの方・・・感覚的ではありますが、およそ95%の方は、

「イメージ上の成長」のとおりの、

「正比例の直線で成長する」、と思われています。

ところが、「実際の成長」は、

「反比例の曲線」であり、「複利計算」です。

最初のうちは、地を這うような上昇しかしていきません。

つまり、

変化(成長)をほとんど感じることがない、のです。

この結果、何が起こりやすくなるか?なのですが、

想定する成長直線と実際の成長曲線の間に「ギャップ」が生じ、

「自分って駄目だなあ」

「これを学んでも成長しない」

ということで、他の何かを探しに出かけたりします。

実際は、

外面に変化が生じるのではなく、

植えたタネが発芽するために冬を越すのと同じように、

内側では外面に発現する準備をしているのです。

「発芽するまで」は、成長を外面で実感することはほとんどないのです。

この、

「発芽する時点」を「閾値(しきいち・いきち)」と言います。

「閾値」を超えるまでは、ほとんど変化を感じることはないのです。

武学オンライン講座では、

「1日5秒の礼の習慣化」を行っていただきます。

閾値ポイントは2か所あります。

「満中陰」:49日
「満中陽」:100日

※人により誤差がありますし、そうならない場合は後述します。

「満中陰」では、「なんとなく変化しているような感じ」

となり、

「満中陽」では、「確かに変化している」

を実感します。

複利計算なのであり、毎日10%成長せよ!と言われてもプレッシャー(ストレス)に感じることがあるかもしれませんが、

毎日1%ずつではどうでしょうか?

毎日1%ずつ成長していく複利計算は、次のとおりです。

今日を「1」とすると、30日後には「約1.3倍(3割増し)」になっている(成長している)ということです。

ちなみに・・・

満中陰では約1.6倍
満中陽では約2.7倍

になります。

しかしながら、この複利計算では注意しなければならない点があります。

大前提が毎日成長し続けること

であり、1日休むとよくて「1.0」、通常は休んだことによるストレスが発生しますので、「0.9」の掛け算が間に入ることになるのです。

数日休み続けると、0.9×0.9・・・のべき乗計算が入ることとなりますので、「1」を割り込むことすら起こり得ます。

さらに・・・

「成長」だけではなく「衰退」にも当てはまります。

あまり好ましい事象ではありませんが、

不祥事と呼ばれることに対して、

改善をしないままでいると、

「閾値」を超えた時に、一氣に事象として噴出してくる、

ということです。

つまり、マイナス成長にも当てはめることができるのです。

成長の習慣化をできるようになると、

1年後には「約36倍」になるのですから、

振り返って見た時に

「こんなに高みに昇ってきたのか!」と実感できることでしょう。

またご報告いたします。

※無料版のご登録はこちらから
武学オンライン講座